文章を書ける事に憧れた人のブログ

文章力を上げる為に1ヶ月1回と考え、2018年は12個何か描く

ダメー・オッターと北の大地のヤッホータイ ~人生二回目のモーニング娘。単独公演編~

2013年後半から徐々にハマり在宅を極め、友人や妹のありがたい手配でようやく重い腰をあげ単独ツアー初参加となった2016年秋。

初参加となる横浜公演の数日前、推しのまーちゃんこと佐藤優樹さんの地元凱旋公演チケットを取ってくれた友人から連絡が来る。


「ねぇ!!!見て!!!!」


「最前!!!!!!!!!!!!」

 
いや~またまた~~。
こちとらとんかつの衣を出した物の付けずに揚げようとする母やら、
とらのあな虎の門を間違えてオフィス街にオタク全開で繰り出していこうとする友人やら、
勘違いとか早とちりうっかりマンに囲まれて生きているんだぞ~~。
よく見たらI列とかそういうオチだろうな~ハハハハ


ハハッ


はっ・・・

ニトリにアルファベット文字列の席は無い。

 

ビギナーズラックってレベルじゃねぇぞ
正座でスマホを掲げながら
「推しの凱旋公演を最前列で見るというのはラッキーとかじゃなく、もうお迎えが近いんだろう」という感覚で友人に感謝のラインを送りました。

 

そして初めて参加した横浜。
分かった事は

  1. セトリが最高な事
  2. セトリが最高に楽しい事
  3. なんかもうセトリ最高の高な事

二階席の距離ですら死ぬ程楽しく浄化され
「わぁ~~腹筋!バババババ!!」

まで語彙が下がったというのに次のニトリは最前。

 

無理じゃない????

 


柵の奥の花壇のお花がお日様浴びようとしてんだろ!!!
陽遮るんじゃねぇよ、ましてや触ろうとすんな!!!!

愛でろ!!!!!!!!!

という過激派の私にとってアイドルがこっちを見てくる状況というのは

ハードモードとかじゃなく、サドンデスじゃん。

 

 

そんな気持ちで迎えた12月10日。

北海道今年一の大荒れ。
羽田空港で2時間待機、札幌の上空を約2時間旋回後降り立てず羽田へ引き返す飛行機。
「最前を空けてしまった・・・」という罪悪感に駆られている中発表された、
「メンバー辿りつけませんでした。振替公演になります。」

 

わあ~!!良かった~~~~!!!!
最前空っぽのホールを見て悲しむメンバーなんて居なかったんや!!!!!
皆風邪だけは気をつけて今日ゆっくり休んで!!!!!!
お天道様の気まぐれに人が立ち向かおうとした感じが凄いつんくの歌詞っぽかった!!!!!!
私達はなんかテンションの赴くまま長野に向かいます!!!!!!!
ウエーダ最高!!!!ダダンダダンダン!!!!!!!!
バンザーイ!!!!!!

バンザーイ!!!!!!!

バンザーイ!!!!!!!!

 

かのGR○Yですらあなたを思うほどUh~Uhと言葉にならないのに
ただの一キモオタでしかない私は長野の刺すような寒さだけ興奮しUh~Uh。

 

そこからアイドルを二時間見続けても大丈夫なくらい自分に自信を付けようと
仕事を頑張ったり使うシャンプーをメリットから母使用の名も知らぬ物に変えた。

 

 

そんな12月の最中発表された推しの休養。

 

 

推しの凱旋、推し不在。

 

 

 

即座に「年始のハロコンで色々な子を見よう」と気を回してくれチケットを取る妹。
対し、寒いだけで喜ぶパブロフの犬と化した一キモオタ。


推しが育ち推しが食べ推しが見てきたであろう

北の大地を思う程、Uh~Uh!!!

 

何より腰を我慢し辛い顔の推しより

完全に復活して元気に舞台に立つ推しの方が私は見たい。

 

「待ってて」と言われれば10年15年新刊を待ったりするオタクですよ、


余裕!!

どうかしっかり休んで

また舞台に立った時にエメグリを見せられるよう

二の腕鍛えておく!!!!

f:id:MA-chan-dekkai-DO:20170124231621p:plain

 

 

でもシャンプーだけはメリットに戻すね!!!!!!!!!!

そしてハロコンも行きます!!!!!!!!!!!

 


年始は買い込んだ酒を並べては清酒戦隊コノミナンジャー!!!と遊び、
仕事初め後の三日間の週末でハロコンモーニング娘。'17と相対し13期に圧倒され、
その二日後のシリイベで13期の二色を振ったりする程度には穏やかに過ごした年末年始。

その時の衝撃はまぁこんな絵にしました。

 

加賀楓、嗚呼加賀楓加賀楓
そんな彼女を尻に敷く、横山玲奈。

めちゃくちゃ良かった。

 

これでもまだ即オチ2コマでいう1コマ目のような気持ちで13期を見ている。
信じて欲しい。

 


そんな日々のあれこれと友人を振り回し迎えた北海道遠征。

 

前日入りで新千歳に降り立った瞬間下がるIQ、死ぬ語彙。
札幌駅に着き氷点下を迎えるIQ、楽しい以外の感情を忘れたキモオタ。
友人が事前にブログを総ざらいしメンバーが行った聖地をリストアップしてくれていなければ私はひたすら札幌市内の雪という雪に飛び込み寒さを堪能する所でした。


ありがとう、ありがとう。

思えば今回チケット取り、札幌上空旋回からの長野への牽引、
振替公演で振り回した友人には感謝しかないです。

 


友人の友人とも合流し、まーちゃんとだーいしが行ったスープカレー屋で夕飯を食べる。
あの子らはこれを美味しそうに食べたんだろうなぁという気持ちだけで

涙がドッとあふれ

全てサラッと平らげる。

 

幸せが過ぎる、ダメになるかもしれない。


横浜の単独初参加の時の「帰りたい」気持ちが大きくなる中迎えた22日。

エメグリを着て良いのか、振って良いのか分からなかったけれど会場に入り心配する事じゃなかったと知る。さすがの地元公演、推し色だらけ。


会場入りし席に着き舞台との距離に涙を流し、セーターの下に来ていたカラーTを出す。
このカラーT、12月10日に向けて作ったんだよなぁと感慨深くなりまた涙を流す。

前座という形で出てきた北海道研修生の可愛さに三度目の涙を流す。

 

幸せが過ぎる、ダメになるかもしれない。(5行ぶり2回目)

 

最前は前に出過ぎないようロープが張られるからと席の1m程前にある紐について教えられたが、後ろの人にも配慮するし大丈夫そんな前に行くわけない。
ちょうど席の下にある段差にヒールに引っかかって危なかったので靴も脱いだ、これで後ろの人も見えるだろう。

 

 もう祈りを捧げるように見よう。今日は推しが居ないんだ。

 

 

 

 


そう思っていたんだけどね~~~!!!!!!!!!!

TheVisionで開会宣言されて高まった所に

Tokyo来ちゃって

ブレインで煽られて

強気で拳上げちゃって

もうテンション

爆上がりさ!!!!!!!!!!!

 


今回のセトリの事を最高の最高アンド最高だって思っていた事を忘れていた!!!!

おまけに目の前で指を指されながら
「拳上げろ!!」だの
「もっと!!!!!」だの
「と~ぶ~よっ、ハイ!!!」だの

 

やるよ!

やりますとも!!

 

 

確かに推しは居なかった。

 

けれど羽賀ちゃんの低い歌声だったり、

まりあの蹴りや頭のフリだったり、

野中のステップの取り方だったり、

おださくのフェイクだったり、

どぅのガラガラで裏返る煽りだったり、

だーいしのキャピキャピ飛ぶ所だったり、

はるなんの笑い方だったり、

えりぽんの腕のフリだったり、

前の横浜から迫力を増した皆のパフォーマンスの節々にまーちゃんっぽさを見たり、

まーちゃんがなりたいと宣言した物を体現しているメンバーがいた。

 

アンコールの後にまーちゃんからの手紙をリーダーのふくちゃんが読んでくれ、

その中でもまーちゃんは自分がなりたい物を探しているとあった。

 

皆とならきっと見つけられると思う。

 

残念な事があるとすればこのエメグリに染まった会場を見て欲しかった。

 

もう色々いっぱいいっぱいで涙グシャグシャになりながら最後、


「今日は特別にもう一曲!!

13期メンバーも入って

ここにいるぜぇ!!』!!!!!!!」

 

私側の舞台横から駆け出してくるかえでぃ!!!!!
カエディ!!!!!!!!!!!!!
会えると思ってなかった!!!!!!!!!

嬉しい!!!!!!!!!!
カエディ!!!!!!!!!!!!!!!

ありがとう、すごい!!!!!!!!!!!!!

北海道は最高!!!!!!!!!!!!!!!

最高なんだよ!!!!!!!!!!!

だって推しを育んだ大地だもんな!!!

最高じゃないわけがないんだよな!!!!

ぁーーーーーーー!!!!!!!!!!

しかもセクシーキャット衣装!!!!!!!!!

好き!!!!!!!!!!!!

蹴られたい!!!!!!!!!!

かえでぃに蹴られたい!!!!!!!!!!

いや、むしろ昇竜拳!!!!!!

この子を昇竜コマンドで飛ばせたい!!!!!!!!

横山ちゃんは絶対投げキャラ!!!!!!!!!!!

レバー二回転させる必殺技・・・!!!!

 

 

気づけば赤リウムを振り、公演が終わり振り向けば席から1m離れてました。

 

公演全体を通して思った事は、あの場にあの距離で推しが居たらきっと気を失っていた。良かった、気を失ったまま北の大地に放り出されたら死ぬ所だった。


メンバーが舞台を降りていく中、最後残ったリーダーの譜久村さんが一言。

 

 

 

 

「ヤッホ~タ~~イ!!!」

 

 

 

 

ヤッホぉお~~~~~~~~

タ~~~~イ!!!!!!!!!

 

ありがとう、これがやりたかった。みずキングダムの福利厚生っぷりは最高。

一生付いてく。


興奮冷めやらぬままタクシーでどぅが食べたいくら丼の店に向かい、口を開くとかえでぃかえでぃ言ってしまうのでひたすらちゃんこ鍋作りに従事してました。

 

かえでぃ。あぁかえでぃかえでぃ。かえでぃかえでぃ。よこやまちゃん、かえでぃ。

結局カバディが如くかえでぃかえでぃ言ってました。

 

 

そしてその日のまーちゃんのブログに上がるエメグリに染まった会場。

佐藤優樹|モーニング娘。‘17 天気組オフィシャルブログ Powered by Ameba -2ページ目

 

 

見てた!!!!良かった!!!!!

 

雪綺麗だった!!凄かった白かった柔らかかった!!!

ご飯美味しかったお菓子たくさん食べた!!!!!!!

やりたかったヤッホータイも出来たよ!!!!!

次はまーちゃんが言ったのに返せたら嬉しい!!!

今度は会えたら凄く嬉しい、待ってる!!!!!!

 

 

f:id:MA-chan-dekkai-DO:20170124231511p:plain

 

 

また行くね!!!!!!!!!!!!!