文章を書ける事に憧れた人のブログ

文章力を上げる為に1ヶ月1回と考え、2018年は12個何か描く

初めてモーニング娘。16'単独ライブ参戦の巻。②

モーニング娘。の単独ライブ初参戦レポ、その②。
最初のMC以降の話から、相変わらずセトリはネタバレしています。

飯窪さんの話、ラジオとかでも思うのですが弄った相手を貶める事なく、聞いていた人が思わず好きになるような引き立たせ方するので凄く好きです。後いつも!!!!メンバーの寝顔!!!!!写メ!!!!!!!!!!!

アザッス!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

生田さんはMVやライブDVD見てると時々「春麗かよ」というキレのある動きと目線の鋭さなんですけど喋ると「えりね~」という、下の名前で自分を呼ぶような雰囲気無さそうなのに・・・!という所良いですね。

 

 

MC内容はきっと誰かがレポってるので割愛。

 

 

 


9.「I'm lucky girl」

www.youtube.com
ここから衣装がメンバーカラーを全身に取り入れた物になるのでめちゃくちゃメンバー追いやすくなって最高でした。

 

私がずっと歌詞を「アンラッキーガール」だと思っていた曲です。
運は無いけど実力でどうにかしたるぜみたいな感じか~それはそれでカッケーからOK~!」と思っていたのですが普通にラッキーでしたね、すいません。

一番始めのギターソロからの真似しやすい踊り、コール&レスポンスが楽しい曲なのでテンション上げたい時に聞くと確実にアガる曲です。一度家で上がり過ぎ~の声デカ過ぎ~の母親マジギレ~のされた事があります。用法用量守って聞くと良い曲です。

 

今回はこれを12期(※1)という、メンバーとしての一番歴が短い4人が歌っています。

MC前で好きと言った野中ちゃんも12期からの子です。さっきの曲から歌い方をがらりと変え、投げたように歌うのと踊りも髪の毛バッサバサ振り回す。こういう曲をきっちり理解して差をつけていく所が凄く好き。

今回は期ごとにフィーチャーされた曲があるおかげで上手いのに目立たない子とかが無くてとても楽しい。それでも目で追わないと野中は時々消える。というか目立つ所に巻き込まれて消される可愛い。


その目立つ所、というのが隣に居る最近シベリアンハスキーっぽくなってきたゴルデンレトリバー擬人化こと牧野真莉愛。名前をググれば一発で分かると思うんですけど、顔が超絶可愛いんですよね。おまけにやたらと手足が長い。物凄く大きく踊るのも相まって腕上に上げるフリがムチみたいで、若干怖い。可愛い顔から繰り出されるムチのような動き、絶対日朝の敵幹部にいる。お歌はまだ未完成かなと思うのですが「この子、化けるぞ」の片鱗がこの曲で見れました。私が言及するまでもなくもう化けているんですけどね。

同じく顔が小さく手足が長いのが尾形春水。さっきの健康的な牧野と対称的に肌が白く細いのでこの曲大丈夫か・・・?途中で骨折れたりしないかなぁと不安でしたが前より筋肉をつけてきたのか安心して見れました。でも細い・・・ぽっきり行っちゃいそう・・・ライブ終わったらご飯いっぱい食べるんだよ・・・

12期のもう一人が羽賀ちゃん、娘。メンバー内で一番年下の子です。この曲では一番歌が良かったです。声が太くてしっかりしてる。コール&レスポンスがしやすかった。

 

※1 「期って何?」という人は私の説明よりwikiが分かりやすいと思います。

モーニング娘。 - Wikipedia

 

 


10.「怪傑ポジティブA」

www.youtube.comさっきのテンションジワ上げ曲からの戦隊物OP風テンションブチ上げ曲です。
曲のタイトルとサビが同じって分かりやすいし確実に覚えられるので好きです。
えんじんせんたいごーおんじゃー!!とかね、そんなノリの曲です。

色気のある最初の8曲からガラッと代わり分かりやすくテンション上げる系の曲が来たり、同じグループでこの曲の幅広さがファンになる理由でもあったりしています。

 

この曲の一番見ていて楽しいポイントはサビの
「かいけつ~ポ~~ジティ~~~ブ エース!!!!!!!!」の
エース!部分で両腕を下に、足は肩幅に広げAの形でピョーン!!!と飛ぶ動き。
皆自分のメンバーカラーで飛ぶので特徴が見えてくる。
やりすぎてなんか腕つっちゃったー!みたくみょい~~んってなっている子がいたりして、見ていて凄く面白い。後サビ以外の所の歌詞に合わせたそれぞれの動きや演じている風の動作だったり、キャラが出ていて凄く見ていて楽しかった。これは一人一人の映像が欲しい。

 

分かりやすい歌詞・分かりやすい歌・分かりやすい踊り、

これをOPで使った特撮、いつ放送開始するんだろう。

 

 


11.「愛の軍団」

www.youtube.comヴァイノグン!!!!!!!!ダン!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

ここから娘。にハマったという人が多い曲です。
MVを見ると分かると思うのですが「軍団」というテーマに物凄く上手くまとめている。マーチ風のダンス、皆揃いの赤と黒を基調とした衣装、思わず覚えてしまうフレーズ「愛の軍団!!!!」。

戦隊物が耳に馴染んでいる身としてはやはりタイトルがサビに入っているのは良い、必殺技みたく叫びたくなる。

衣装も皆揃っているのですがちょっとずつバラバラでパロディする人も多いんじゃないでしょうか。というか是非パロディしましょう、自分の推しキャラに合う歌詞探してみてください。

「孤独とぉ~た↑た↑か↑い~~~~~~ぁ!!!!」って歌わせてあげてください。

 

 


12.「泡沫サタデーナイト!

www.youtube.com上の曲と対称的にこちらはパーティといった感じです。
金曜の仕事終わりに聞くと物凄く楽しい曲です、その時思い出したら是非聞いてみてください。
「日々~のあ~れこれ~~ 思~~い切って後回~して~~!!!!」
と言いながら書類をブン投げると尚良いです。

 

ここで皆が着ているメンバーカラーの衣装が映える。
裾がやたら広がっている子が居たりつばの広い帽子被っていたり台形のミニタイトスカート履いていたり。形がバブリーというか型がしっかりしていてパーティ感というか、あれです、凄くディスコで羽の団扇振ってそうな衣装。採寸しているにしても皆よく衣装に着られていないなと。メンバー誰一人として知らないし私もその時代を知らないのですが、そんなタイプの衣装なのでこの曲に凄く合っていました。

 

 

 

 

ここでMCです。

激しい曲を連続でやり終えた後、汗はかいている物の息は切らさず喋り始めるこの瞬間がアスリートという感じがして好きなので生で見れて良かった。


MCをしているのはリーダーで9期の譜久村、10期の石田、12期の尾形。

リーダーはこれで「ふくむら」って読む上に下の名前が「聖」。
「ひじり」だと思うじゃないですか、「みずき」ですよ「みずき」。
ふくむらみずき」、私は読めませんでした。

これと対比するが如く、とても覚えやすい名前なのが石田亜佑美
この名前の響き、世代の人にはピンとくるみたいですね。本人もブルーライト横浜を時々ネタにしていますが、本人が大分面白いので何もしなくても自然と覚えると思います。リアクションがデカイ、ほんとに。

尾形はさっき話したのと内容に関しては上と同じく割愛。

 


ここからはメドレーになります。
OPも大好きなのですがこのライブごとのメドレーが大好きなんですよ!!!!
テンポも曲調も全く違う曲を繋げて行くので、いつも聞いている曲が違うテイストになったりつなげ方が上手かったりすると物凄く気持ち良いんですよね。


個人的に近年のライブDVDで見て欲しいメドレーがあるとしたらCHANCE!とカラフルキャラクターのメドレーです。

この二つはテンションが上がるのとテンポ感が良い、後初めて聞く人は後で原曲を聞いた時に「え!!!あの曲がこうなってたの!!!?!?」ってなると思うので是非。
動画貼るのめんどくさいな、BD買うと探す手間を省いてくれるし消える事を気にする事なく何度も見れるのでオススメです。

モーニング娘。誕生15周年記念コンサートツアー2012秋 ~カラフルキャラクター~ [DVD] DVD ~ モーニング娘。

http://www.amazon.co.jp/dp/B00AQ3EPXO/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_iJDiyb22MGB6V

モーニング娘。コンサートツアー2013秋 ~CHANCE!~ [DVD] Zetima

https://www.amazon.co.jp/dp/B00I3LHKQU/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_PIDiybGCDS5E1

 

 

 

「わぁ~~メドレー楽しみだなぁ~~~~」とゆるーい気持ちで待っていたのですが、

ここでカプオタ凄い勢いで萌えをたたきつけられる事になるので次回に続きます、

 

ダッテマードゥガアンナニナルナンテキイテナイ!!!!!!!!!!!!!!

キイテナイヨ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!