文章を書ける事に憧れた人のブログ

文章力を上げる為に1ヶ月1回と考え、2018年は12個何か描く

初めてモーニング娘。16'単独ライブ参戦の巻。①

長いので暇つぶしにでもどうぞ。
ただしセトリネタバレしているので嫌な人は帰ってください。

 ファンになり一年半、ハロコンや雛フェス、リリイベ等には行っていたので行った気になっていましたが、娘。単独のライブに行ったのは恥ずかしながら今回が初めてでした。

推しがまーちゃんこと佐藤優樹さんというだけのハロプロクソDD(誰でも大好き)な上にハマった時に丁度ベリ解散、鞘師卒業と大きな出来事があり「行きたいけどクッッッソにわかが邪魔すんのは申し訳ない」と避けていたら、い~つの間にやらざ~いたくであるぬ~くもり感じて~るっ♪という感じになっていました。ヴァイノグン!!ダンッ!!!!!!!

youtu.be

 

今回ありがたい事に友人がまず「まーちゃんの凱旋しよー!」と北海道のチケットを取り、妹が「家から2時間は近所!行くぞ!!」と横浜のチケットを取ってくれ初の娘単独公演参戦となりました。もうこの時点でワクワクと楽しさ半分、こんな在宅キモオタが娘。だけを裸眼で二時間近く見せ続けられて正気を保てるのか半分でした。


結論から言うと3日前から正気が保てずライブに持っていくわけでもないのにエメラルドグリーン(佐藤優樹さんのメンバーカラー)の物をかき集めたり、1日前は酔いたくて仕方なかったので焼酎を買いそれをマイクに見立てながら「大阪 恋の歌」を踊りつつ会社から帰りました。

モーニング娘。 『大阪 恋の歌』 (MV) - YouTube


出来る限り人のいない道を選んだのですが、もし見てしまった人が居たならばごめんなさい、大丈夫です、ちゃんと一般人してます。

 


そんな呆然とした状態で11月3日夜公演を迎えたキモオタ、席に着いて最初に出た一言がこちら。

「帰りたい」


パシフィコ横浜自体には何度か別の用事で来ているので知っているはずなんですけど、今日なんかホール縮こまってないですか??国立大ホールちゃん今日ビビっちゃってんじゃない、もっと胸張れるはずでしょ、もっと!熱く!!なれよ!!!ホントに私には近すぎるので今すぐこの三階席100mぐらい後方に吹っ飛ばされてくれないかな、良い具合に。

しかも妹(工藤遥推し)「昼公演で『まーちゃんコンタクトにしたから二階も三階も見えてるよ~』だって」とか余計な情報流してくるし。
こっちは佐藤優樹さんが紅葉の中を散策してて「この落ち葉の色めっちゃどぅ!!!!」と拾った落ち葉をそのまま持って歩いていく様を、そこら辺の鹿の糞とかになって眺めていたいの!!!!!!!!!!そうじゃない!!!!!!ソウジャナイ!!!!!!!!!!

隣の妹(まーどぅ過激派)は「双眼鏡の最適距離、バードウォッチングが捗る」とか言ってるし、処刑を待つ罪人のような気持ちで舞台を眺めていました。


にしても今回セット綺麗ですね。
舞踏会のホール見たく真ん中を広く開け両脇を円形に取り囲むように階段があって、
それが幾何学的に作られているのか宇宙を模した青っぽい映像が映えるんですよね。
あーもう上手くいえない。

www.youtube.com

説明めんどくさいな、ライブ見に行ってください。
美術館5回ぐらいのお値段ですが、美術館に青春という一瞬を燃えるように散らしていく女の子が飾られる事はほぼないでしょう。ライブのなんと安い事か。

コンサート&イベント|ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト

全国の和田彩花さん(アンジュルムリーダー、趣味:美術館に行くこと)に怒られそうな事を言いました、「よく行く+鑑賞」となると比較対象がこれしか思い浮かばなかった。

 

そんなこんなでCMを見つつ、

  • 「夢幻クライマックス」の鈴木愛理さんが吸血鬼っぽいし一度で良いからショートカット男装が見たかった話
  • Juice=Juiceはヒット曲以外出さない気なの・・・?良曲ばっかかよという話
  • アンジュルム「忘れてあげる」の最初のフレーズが耳に心地よいのは絶対上國料萌衣さん、通称かみこの声質が良いからという話
  • カントリーガール「どーだっていいの」のレコーディングの船木ちゃん良すぎるし梁川ちゃんと声の相性最高だよという話
  • こぶしファクトリーカバー「おらはにんきもの」の「パニィ~クパニィ~ク」を聞きながらこっちがパニックだよとぼやいた話

等をしながら最期の時を待っていました。もう早く殺してくれ。

℃-ute『夢幻クライマックス』(℃-ute[Dreamlike Climax])(Promotion Edit) - YouTube

Juice=Juice『KEEP ON 上昇志向!!』(Juice=Juice [KEEP ON: The Ambition to Succeed!!])(Promotion Edit) - YouTube

アンジュルム『忘れてあげる』(ANGERME[I’ll Forget Everything For You])(Promotion Edit) - YouTube

アプカミ#36 カントリー・ガールズ 「どーだっていいの」 ボーカルREC、ブラザーズ5、ラベンダー、中島卓偉、チャオベッラ、ビタスイライブ映像ほか (09/30/2016) - YouTube

こぶしファクトリー『オラはにんきもの』(Magnolia Factory [I’m such a popular kid]) (Special Promotion Edit) - YouTube

 

 

公演を始めますのアナウンスと共に暗くなる舞台、徐々に大きくなるBGM。

ところで私このハロプロのライブのOPが大好きなんですよ~!!!
PRISMみたく徐々に盛り上がって一人一人自分のメンバーカラーの逆光の中ポーズ決めるかっこいいやつとか、ミチシゲイレブンの時の道重さんが他のメンバーカラーの衣装着て増えていく可愛いやつとか!!!!!!
OPかっこいいと「とりあえずそのアニメ一話は見てみるか~」みたいになるじゃないですか、毎度そのワクワク感を存分に詰め込んでくるので今回もどんなになるか本当に楽しみでした。

今回のライブツアーのテーマは「My Vision」、一人一人がどういうアイドルになりたいか、ひいてはどういう人間になりたいかを語る映像から始まります。
ここでやはり気になるのが推しの佐藤優樹さんが何を言うのか。
最近上手く声が出せないのか辛そうに歌う上に本人も上手く歌えなくてもどかしいと言っていた時があったので映像での歌に対する明るい一言に私号泣。
そのままOPのBGMから流れるように一曲目、「The vision」が始まり入りの歌詞を麗らかに歌う佐藤優樹さん。この子が歌う事をずっと好きでいてくれるようにと、心から思いました。

 

 

ここからはDVDで好きな時に停止&30分悶え&鑑賞再開をしている在宅には溺死必然の情報量だったので、駆け足で行きます。

 

 

1.「The vision

www.youtube.com
舞台が暗くなり皆の今後の未来を語った映像と激しいダブステップから、
急に静まりかえりこの曲の始めのピアノが一音ずつ入り始まった時は鳥肌が立ちました。
この始めのピアノの音が教会の鐘の音を連想させて大好きなんですけど、今回その鐘の音と共に、白の中に一部だけ星空をぽっかり開けたような衣装に身を包んだ皆が出てきてそれこそ教会で行われるミサのようでとても綺麗です。
その後ゆったりとした美しいメロディラインは崩さないまま後ろでビートが増えていき、サビがパァと晴れる感じは教会内のろうそくを照らしていくようで、

いや~この曲好きですね!!!!!

 

全く関係ないんですけどこの曲の二年前に「時空を超え 宇宙を超え」という
同じくゆったりとしたメロディラインの後ろで化物的な16ビート刻んでいる曲があるのですが、そっちも超好き。貼っておくのでメロディよりまず後ろのその他の音に注目して聞いて欲しい。

モーニング娘。'14 『時空を超え 宇宙を超え』(Morning Musume。'14[Beyond the time and space]) (Promotion Ver.) - YouTube

後衣装が可愛い!!メンバー全員で統一感はあるものの形を変える事でそれぞれ個性がある。
個性ってMyVisionじゃん・・・衣装でツアータイトルの世界観表現してる・・・
形がどうなっているかはグッズをご覧ください。買えばもっと詳細に見れますよ。

【10/28更新】モーニング娘。'16コンサートツアー秋〜MY VISION〜 グッズ追加!


まーちゃんのはプリンセスドレス?の形をしているんですけどまさにプリンセスまーちゃん。最高でした。そうよ、あなたはプリンセス。

 

 

2.「Tokyoという片隅

www.youtube.comさっき衣装もうこのままずっと見ていたいと思っていた矢先、
真っ白いプリンセスからお腹と腕出した勇ましい女戦士にクラスチェンジしました。

 

脱いじゃうのぉ~!!!?!??!いやだ早くなぁ~~~い!?!??!!!
でもお腹と足出してきちゃうわけねぇ~許可し゛ま゛す゛ぅ゛~~~~~!!!!!

 

この曲は先程と打って変わってラスボス戦闘曲のようなイントロと椎名林檎が作詞でもしたのかという荒ぶる歌詞で構成されてます。
だってサビが

この世界のTokyoという片隅にゃ

我武者羅しか生きれぬ連中(ヤツ)が居る

だよ。
このサビをまーちゃんと歌姫こと小田さくらが歌い上げるのですが、凄いです。

Tokyoという片隅」自体はひなふぇすで一度拝聴していて、その時はまだ協力している感があったんですね。さっき青春を燃えるように散らしていくと表しましたが、ひなふぇすのはキャンプファイヤーという感じ。皆で一つの大きな火を取り囲んでやーれんそーらんやーれんそーらん、と。それはそれで美しい光景でした。

それが今回は二人向かい合いお互いを睨みつけながらあの歌詞歌い上げるんですよ、女戦士の衣装で。


率直な感想

「レディース」

「かっこよすぎ」

確実にお松焼きで殴り合ってましたね。お松焼き分からない人はググってください。

 

 


3.「ブレインストーミング

www.youtube.com田中れいなさん卒業時のシングル曲です。

うたばんを見ていた世代なられいなちゃんぐらいまでは分かるのでは無いでしょうか。

「ヤンキー」「一匹狼」「誰にも媚びない」というアイドルとしては赤点だったれいなちゃんが心許した後輩が居ると聞き見に行ったらまんまと佐藤優樹に落ちていったわけです。いや~人生何が起こるのか本当に分からない。

そんな私個人の勝手な思い入れがある曲ですが、まだこの時はれいなちゃんと鞘師ちゃんの歌割が多く、10期と総称される4人の飯窪・石田・佐藤・工藤にはソロの歌割がほぼ無い状態でした。

今までに無い歌割をもらっていたり、その子に合う歌詞をもらえていたりとゆっくりではあるけど未来に歩を進めている所が感じられて、凄い・・・MyVisionじゃん・・・
特にブワッと来たのが鞘師から工藤遥に受け継がれた「サボッてないで」。
隣のどぅオタの鼻水を啜る音が全てを物語っていました。
後は工藤が歌う「世間にゃもっと頑張り屋もいる」はブワっと来た後
元々頑張り屋さんだろうしあんま頑張りすぎないようにね、って思いました まる

 

 


4.「強気で行こうぜ!」

www.youtube.comめちゃくちゃ楽しいですね!これ凄く楽しい5回ぐらいやろう!!
削岩機を駆動させているようなインダストリアル系の曲が好きなのでめちゃくちゃ気に入りました。これからこの曲めっちゃ聞こう。

ここら辺で皆同じ女戦士の衣装なのでまーちゃんを見失い始める。
曲に合わせてか皆忙しなく舞台を駆け上がったり走りぬけたりこの前に3曲やってるとは思えない運動量。キモオタ負けじとまーちゃんを探し出す為、全員を視界に入れつつ妙なアドリブを入れるリズム感の良い子を探すとまーちゃんが見つかるという方法を見つける。これが凄く役に立つ。
まーちゃんのリズム感の良さとアドリブについては「What is Love?」で話します。

 

 

 

5.「セクシーキャットの演説」
自己紹介という名の休憩後、一発目が11月23日発売の新曲です。
とりあえずMV見れば言葉は要らないと思います。

www.youtube.comもうMVから可愛さで殴られる覚悟が出来ていたつもりだったんですけど、
繊細なオタクだから記憶が吹っ飛んだみたいで覚えてないんです。
曲だけならちゃんとライブので再生されるのでホントに映像だけ飛んでます。
腰の振り方が凄い綺麗だったのだけは文字記録として残ってます。健康的だからエロくないの、綺麗なの。

 

 


6.「秋麗」

www.youtube.comここでまた衣装チェンジ、さっきの女戦士にひだ状になったマントを肩から腰に、 そしてそのまま広がるようにスカートにしている状態になりました。

「女が目立って何故いけない」のMV衣装がアシンメトリでもっと布にひだがある感じです。説明めんどくさいな、見に行ってください。

モーニング娘。 『女が目立ってなぜイケナイ』 (MV) - YouTube

アシンメトリなので片側はフェミニン、片側はかっこいいという両方楽しめる良い衣装です。 この衣装凄く好き。

 

あんなひよっこだったまーちゃんやら10期がここら辺のちょっと色っぽい曲が似合うようになってきてちょっと感激です。

初めはイエーイエーイエイエーピョーコーピョーコジャンッ!!!!ですよ。

イエーイエーイエイエーピョーコーピョーコジャンッ!!!!って。

www.youtube.com

最高。

 

 

 

 

7.「色っぽいじれったい」

www.youtube.com皆色気が出てきたので色っぽいじれったいが聞きたいなぁ~と思っていたらどんぴしゃで来て物凄く嬉しかった曲です。しかもちゃんと最初のセリフ入り、やっている子は男装で数々の女性ファンを獲得している工藤遥と可愛い顔に長い手足の牧野真莉愛

なんという事でしょう、工藤遥の方が遥かに女役。牧野ちゃんの方が背が高いので後ろから手を回されると、うわ~~~~!!!見てていいのかなこれ~~~~!!!!って

なりました。凄く良かった。凄い、隣のどぅオタの悲鳴が凄い
カスタネットがカカカカ鳴ったり拍手したり、聞いていて凄く楽しい曲でした。

いや~~~~この曲大好き!!!!!!ありがとう!!!!!!!!

この曲でまーちゃんを見てて思ったんですけど最近彼女クルクル回る動作を気に入っているのか移動のアドリブで一回転したりする。凄く可愛い。布が綺麗に広げて移動するのでとても華やか。あ~見てて楽しい。いつまでもくるくる回る所を見ていたい。後この曲やっていて楽しいのか足の跳ね方が凄く軽やか。サビ入る前の「だっだっだデデデーパララララ!」の所とか凄い色気なんですけどかっこいいんですよね。この曲ずっと踊っていて欲しい。凄く楽しそう。良い。可愛い。あーーーーーーーー可愛い。

 

 

 

8.「今すぐ飛び込む勇気

www.youtube.com発売時あまり目立たなかったけど凄く好きな曲。

Cメロからのメロディを開放的に歌っているまーちゃんが気持ちよさそうでホントこの子が歌う事をずっと好きでいてくれるようにと、再度心から願いました。ただInternetという片隅にいるオタクのワガママでしかないんですけどね。正直まーちゃんが楽しいなら全部OKです。

後野中ちゃんが好きなので前に出てきてくれるこの曲めっちゃありがたいです。帰国子女でお歌もダンスも上手いのに、引っ込み思案なのかすぐに目立たなくなるのがとてもいじらしくて好き。もっと歌割を増やしてほしい。野中ちゃんのお歌が聞きたいです、お願いしますよ偉い人!!!!!!!!

 

 

ここでMCだったはずなので一旦切ります。